金剛山=湧出岳~葛城修験第21・20経塚巡り

下り

891m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
888 / 891 m

活動詳細

すべて見る

今日は金剛山にある葛城修験経塚を2つ回ってみよう。 久し振りに郵便道で登るか、天ヶ滝新道でトライするか? とか考えながら、時間が短くて済む寺谷ルートで行きかける。 が、るんるんと歩いているうちに寺谷の登り口を通り過ぎてしまった。 じゃあ、シルバーで行くかと滝のそばから登ってみたが、結局はカタクリ尾根に入ってしまったみたい。 国見広場、葛木神社に寄ってから湧出岳で軽食。 ここに第21経塚がありますね。 伏見峠の手前から石寺跡・第20経塚に下って行く。 最初は細くてちょっと歩きにくい道が続きますが、欽明水を過ぎた辺りから道幅広がって歩きやすくなります。 はい、石寺跡に到着! で、ふたたび伏見峠に戻るのですが、今日はなんだかふくらはぎが伸びっぱなしの登りが多い。 足が釣ってからでは遅いので、ここで芍薬甘草湯を服用。 なんか調子よくなった感じ。 伏見峠まで戻ってしまえば、後は念仏坂で下るだけなので安心。 無事、経塚を2か所回れました。 ********** 下山してから、あわよくば蕎麦処「縁」がまだ開いているかも知れないので行ってみよう! ここのお蕎麦は絶品ですが、営業日が少なくって、おまけに売切れたら閉店。 曜日と時間がなかなかうまく合いません。 で、行ってみると………… 残念!閉まってましたあ。 しかたなく、お庭の園芸植物の花の写真をいくつか撮らせてもらいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。